はるろぐ

アラフォー放浪女子の日常。

材料のはなし。

お菓子やパン作りに欠かせないのがお砂糖。

 

色々なお砂糖があるなかで、わたしが日常使いするのは甜菜糖です。

 

サトウキビではなくて、寒い地域でできる大根の仲間から採れるお砂糖です。

お気づきかもしれませんが、お砂糖のなかでは珍しく身体を冷やしくいと言われています。

冷え性の私はとても重宝しています。

オリゴ糖も入っていて、お腹に優しいんですって。

 

一応、パッケージとかには上白糖と同じ分量で同じ甘さとして使えると書いてあるんだけれど。

 

体感としては甜菜糖の甘さに慣れるまでは甘さを感じにくいんじゃないかなぁと思っています。

 

普段甘さ控えめで作りがちではあるものの、珍しくガッツリ甘さをつけたお菓子でもパンでも

「甘さ控えめだね」

と言われることもしばしば。

 

上白糖のスッキリとした雑味のないシャープな甘さとは違って、甜菜糖は旨みがあってふわっと包むような丸い甘さのイメージ。

 

どうしても茶色い色がついてしまうから、ものによって使い分けるのもアリ寄りのアリ。

 

人に食べてもらうなら分かりやすい甘さも必要だと思いつつ、

いつもなんだかんだ甜菜糖使ってしまうはるかさんなのでした。