はるろぐ

アラフォー放浪女子の日常。

続・パンを焼く。

ビーフシチューが食べたい!

よし、パンを焼こう!

 

と、言うことでオーバーナイトでは間に合わないので普通に発酵させてふわふわパンを焼きました。

 

いつも常備している中力粉で。

Youtubeとかネットとか見まくっているともはやなにが正しいかわからなくなってくるよね…

てなわけで参考にしつつ、何となく勘で量って作りましたw

 

中力粉 250g

牛乳 160cc

ドライイースト 3g

塩 3g

砂糖 20g

バター 15g

 

混ぜる→捏ねる→発酵→分ける→丸める→ベンチタイム

f:id:kau4521:20200516224727j:plain

ベンチタイム

→成型→二次発酵

 

 

 

f:id:kau4521:20200516224838j:plain

クープ入れるタイミング間違えた笑

 

 

焼く!

180度で17分焼きました。

合間でしっかりシチューも作りました^^

 

 

f:id:kau4521:20200516225050j:plain

出来上がり♪

 

ハード系のパンも好きですがふわふわのパンも好き♪

 

いつかデニッシュも作れるようになりたいなあ。

なるかなあ。。。

 

 

そのまえに食パンの型が欲しい。。。

 

移住を再開することを考えると買いにくいです。

 

移住と定住は買うものが変わってくるものです。

荷物が多い理由シリーズ、合間をみてまた再開しますね^^

 

最後までごらんいただきありがとうございました。

 

*******

こんぺいとうの夕べ の旅するセラピスト、はるかかう(略してはるかう)です。

色を使ったカウンセリング形式のセラピー·カラーセラピーや、しゅわしゅわ炭酸発泡の入浴剤の手作り体験、満月と新月に仕込むハーブのオイル漬け·インヒューズドオイルの販売など、何気ない日々を特別にするお手伝いをしております。

モットーは毎日が特別でいいじゃない。

 

大阪府うまれで群馬県が実家です。

現在は旅先で働きながら生活しています。

 

移住生活のこととか、仕事のこととか、セラピーのこととか、自分のこととか、ラフに書いていく予定。

気楽にお付き合いください。

 

こんぺいとうの表記はひらがなですが、もし漢字にするなら金平糖よりは糖花だと思っています。

糖蜜を幾重にも重ねられたひとつぶをゆるやかに溶かしていくような、夕方におうちでまったりと1日を思い出すような、穏やかな時間をあなたに。