はるろぐ

アラフォー放浪女子の日常。

オーバーナイト発酵パンとハロプロ。

お菓子作りはすきでよくつくるのですが、パン作りはにがてです。

何度やっても過発酵になったり発酵足りなかったり。

 

f:id:kau4521:20200504171709j:plain

今回も発酵が足りなかったなあ。

 

それでも、自分でつくってパンはおいしい。

というか、いとおしい。笑

 

とりあえずきほんのレシピで作ってみたけど、つぎは酪農家さんありがとうの気持ちを込めて牛乳で仕込んでみました。

 

ちまたでは小麦粉もイーストも売っていないそうですが、お徳用のイーストが冷蔵庫に入っておりました。

オーバーナイトは少ないイーストでいいし、しばらくは持ちそうです。

小麦粉はなくなったら困るなあ。

 

お米もすきですが、小麦粉料理が大好きな群馬と大阪の掛け合わせです。

 

で、パンをこねたり発酵させたり成型したりしながら、音楽をきいております。

 

U-nextにだいすきなハロプロチャンネルがあることを知り、たくさん流しております。

ライブ映像も流れるとか最高かよ。

 

ハロプロ聴きながら育ったパン、そりゃーーーおいしいはずです。

 

 

 

 

*******

こんぺいとうの夕べ の旅するセラピスト、はるかかう(略してはるかう)です。

色を使ったカウンセリング形式のセラピー·カラーセラピーや、しゅわしゅわ炭酸発泡の入浴剤の手作り体験、満月と新月に仕込むハーブのオイル漬け·インヒューズドオイルの販売など、何気ない日々を特別にするお手伝いをしております。

モットーは毎日が特別でいいじゃない。

 

大阪府うまれで群馬県が実家です。

現在は旅先で働きながら生活しています。

 

移住生活のこととか、仕事のこととか、セラピーのこととか、自分のこととか、ラフに書いていく予定。

気楽にお付き合いください。

 

こんぺいとうの表記はひらがなですが、もし漢字にするなら金平糖よりは糖花だと思っています。

糖蜜を幾重にも重ねられたひとつぶをゆるやかに溶かしていくような、夕方におうちでまったりと1日を思い出すような、穏やかな時間をあなたに。