はるろぐ

アラフォー放浪女子の日常。

好物はパンです。

たいへんな偏食でおなじみ、こんぺいとうの夕べ かうです。

 

自分で食事を用意するようになった18さい~22さいくらいまであまりお米を食べなかった時期があるとかないとか。

 

今はパンもお米も大好きです。

 

農家の友人のおうちから譲ってもらたつや姫さいこう。

富山産こしひかりもすき。

 

そんな私とは裏腹に、1斤を買ったら食べきる前にカビてしまうなんて声も。

 

自家製でピザトーストをつくって冷凍してみました。

 

f:id:kau4521:20200423203633j:plain

スナップエンドウで春の味♪

 

ケチャップをぴゅーっと絞って、具をのせただけ。

この上からとろけるスライスチーズをばーんとのせて蓋をしたら、ラップでくるみ、冷凍庫へ。

チーズで蓋をするとラップでくるみやすい気がしている。

ブリーザーバッグに入れてくださいねー。

 

今回の具は

  • たまねぎ(薄切り)
  • ベーコン
  • スナップエンドウ(筋を取ってレンチン→ざくぎり)
  • ニンジン(ピーラー)

 

食べるときはラップをはがしてトースターへ。

手が込んだ風。

スープをつけて簡単ランチやお子さまのおやつにも。

 

材料はなんでもいいと思うので、お好みで試してみてください。

 

ベーコンの代わりにウインナーでもいいとおもうし、ケチャップ味でけでなくマヨもおすすめです。

  • マヨネーズ+ロースハム+チーズ
  • マヨネーズ+コーン

もおいしいです。

 

#おうちカフェ

楽しみましょう♪

 

 

*******

こんぺいとうの夕べ の旅するセラピスト、はるかかう(略してはるかう)です。

色を使ったカウンセリング形式のセラピー·カラーセラピーや、しゅわしゅわ炭酸発泡の入浴剤の手作り体験、満月と新月に仕込むハーブのオイル漬け·インヒューズドオイルの販売など、何気ない日々を特別にするお手伝いをしております。

モットーは毎日が特別でいいじゃない。

 

大阪府うまれで群馬県が実家です。

現在は旅先で働きながら生活しています。

 

移住生活のこととか、仕事のこととか、セラピーのこととか、自分のこととか、ラフに書いていく予定。

気楽にお付き合いください。

 

こんぺいとうの表記はひらがなですが、もし漢字にするなら金平糖よりは糖花だと思っています。

糖蜜を幾重にも重ねられたひとつぶをゆるやかに溶かしていくような、夕方におうちでまったりと1日を思い出すような、穏やかな時間をあなたに。